心体氣功・こころメンテナンス

心体氣功・こころメンテナンスは、古い感情や思考の癖を取り除き、心と体の気の流れを整えます。

*

第1話「親には頼らない!・・・と思いきや」

      2015/12/19

みなさんこんにちは〜 愛子:ねぇ竜児さん . . 竜児:【はい?】 . . どうして子供は、自分がイジメにあっていたり、何か苦境な状態にあるときに、 親にそのことを話したくないと思うんでしょうか。 . . 【まぁ、理由は人それぞれあると思いますが・・・。 愛子さんの場合はどうなんですか?】 . . むーん、私も親には全然話せないなぁ・・・。 小学校の時いじめにあった事も言ってないし、 高校の時になった過食症だって、4年くらい言えなかったし。 . . 【過食症だって話したきっかけは何だったんですか?】 . . 摂食障害者のためのセラピーみたいなのを受けて、 その中で「親に自分が過食症だってことを手紙に書く」という プログラムがあったんですよ。 . . 【なるほど】 . . まぁそれも、別に親に分かって欲しいなんて気持ちはなかったんですけど、 プログラムにあるからそれに従ったみたいな感じでしたね- -; . . 【じゃあ、親に自分の状態を伝えた事で、何か心境の変化はありましたか?】 . . そうですねー、隠し事をしている後ろめたさ、みたいなのはなくなりましたね。 . . 【ほう】 . . でも、親に自分が過食症だってことを伝えたからと言って、 過食症は治りませんでしたけどね。 っていうか、別に親に助けてもらいたいなんて期待もありませんでしたし。 . . 【あー、そういう話をしている内に、なんだかブロックがみえてきましたね。】 . . うーむ、そうですねぇ・・・。 あ、ちなみにここではまだ【ブロック】の解説してないんでした。 . . 【ブロックを解説する漫画、今描いてる途中ですからね】 . . まぁとりあえず、あらゆる問題をつくりだしている、心の中にある原因の事 だと思ってもらえればOKです(´・∀・)ノ . . 【で、今回の愛子さんのブロックというのは、 親に対する【あきらめ】みたいなものを作り出しているようですね。】 . . 「どうせ親は自分の事を助けられない」「親はあてにならない」 みたいな考え方じゃないかな。 . . 【他には、何か恨みの感情があるようですね〜】 . . たぶん、当時から自分にとって脅威だった「おばあちゃん」から 守ってもらえなかったからじゃないでしょうか。 . . 【守ってもらえなかったんですか?】 . . と言うか、自分から助けを求めなかったんですよね。 当時から両親もまたおばあちゃんに支配されていたというか、 いつも怒鳴られたり、ひどい仕打ちを受けているところをずっと見ていましたから。 むしろ自分が親をまもらなきゃ!(`・д・´)ノ みたいな気持ちで。 . . 【そういう親の状況を察して、自分から「親に頼ってもどうにもならない」と いう結論に達したわけですね。】 . . 気がついたら、「自分は親にたよらなくても何でも出来る!」 みたいな自己イメージが定着していました。 . . 【問題は、幼少期の「親から守られたい」「親に頼りたい」という欲求が まったく満たされないまま大人になった事ですね。】 . . 大人になれば「親から守られたい」と思わなくなるのは普通だと思いますが、 幼少期に満たされて自立するのと、 幼少期に見切りをつけたまま大人になるのとでは、 中身が全然ちがいますからね。 20131201 【とは言え、いくら見切りをつけたとしても 「甘えたくてしかたがない」「守られたくてしかたがない」 という気持ちがあるんじゃないですかね】 . . それは、ありますよね。 今や大人の自分にそんな甘い要素があるなんて認めたくないところですが やっぱり心の奥底の、幼児だったころの自分の心は 無条件に「親から守ってもらいたかった」と、 今でも泣いているんじゃないでしょうか。 . . 【さて、そこで気になるのが・・・】 . . 子供の頃に満たされないまま育った大人は、 もう二度と、その欠乏感を満たすことはできないのか!? ということですね。 私の両親は健在ですが、もし両親が既に他界している方なんかの場合なら 尚更気になるところです! . . 【子供に厳しい親の場合、こんな風に、 「自分が子供の頃は甘えることなんてできなかったのに・・・!」 という恨みが心の奥に隠れている場合があります。 そのため、簡単に甘え、守られようとする子供を見ると、 例えそれが自分の子供であっても怒りがわいたりするんです。】 そういう風に大人になっていった人の心を満たしていくことは、 子供への虐待衝動をなくしていく上でも重要ということなんですよね。 【では、こころメンテナンスのテクニックで どうやってそういう欠乏感を満たせるのかを、 次回紹介していきましょう。】 . . ちょうど自分の満たされてない部分も見つかったことですし〜・・・ 次回はこころメンテナンスを使った セルフクリアリングを実況中継しちゃいます!(σ・∀・)σ

 - 未分類