心体氣功・こころメンテナンス

心体氣功・こころメンテナンスは、古い感情や思考の癖を取り除き、心と体の気の流れを整えます。

*

第3話「相手を攻撃したくなる理由」

      2015/12/19

愛子:はい、今回のテーマは「攻撃性」です・v・ . . 竜児:【どうして人の心にそんな感情がわくのでしょうか】 . . 攻撃といっても、暴力だけじゃないんですよね。 . . 【はい。相手を憎む気持ちも攻撃性ですし、 相手を嫌な気持ちにさせたい、悔しがらせたい、泣かせたい、 そういう欲求も攻撃性です。】 . . じゃあ、どうして相手にそんな欲求を抱くのか! . . 【一つに、「相手が自分の事を攻撃したから」という理由からではないでしょうか。】 . . つまり、仕返しや復讐ということですね。 . . 【多くの場合、「相手が○○だから、自分は復讐するんだ。」と、 自分の方が相手を攻撃する正当性を持っていると感じているわけです。】 . . でも実は、ここに驚きの真実が-!となるわけですが。 . . 【そうですね。実は、いかなる攻撃性にも、正当性はありません。】 . . たとえ、相手にとても酷い事をされたとしても、ですか? . . 【そうなんです。】 . . でもそうなると、「あんな酷い事をされても 文句も言っちゃいけないっていうんですかー!?」 って怒りの声が聞こえてきそうですが。 . . 【いえいえ。相手に何かされて、そのことに怒りや憎しみが沸いたとしたら それはありのままの素直な気持ちですから、 むしろそこを隠したり、見ないフリはしないほうがいいです。】 . . え、でもその怒りや憎しみに正当性はないわけですよね? . . 【はい。 つまりですね、自分の中に相手を憎んだり怒ったり、 攻撃するような感情がわいたとしたら・・・】 . . わいたとしたら? . . 【それは、自分の中にくっついている「わるい虫さん」が、 そういう怒りを作りだしている。ということです。】 . . あれ、ブロックって言うのやめたんですか? . . 【虫さんにたとえた方が、イメージしやすいですから^^】 . . なるほど。 つまり、相手に復讐したい、攻撃したいという欲求は 自分にわるい虫がくっついていて、その虫が そう感じるように仕向けているということですね? . . 【そういうことです。 しかももっと言えば、そもそも相手が自分に酷い事をする という出来事を引き起こしているのも、その虫さんなわけです。】 20131206 自分で相手に攻撃させて、それで相手に怒っているっていうことですか? . . 【まぁ自分と言っても、虫さんに取りつかれた本人はそんな自覚ありませんし、 その虫さんは、その人の一部ではありません。】 . . じゃあ本当に、ただわるい虫がくっついていて それに影響されちゃっているだけっていう事なんですね。 . . 【そうなんです。 だから、自分が憎しみや怒りを抱く原因は、 言ってしまえばその虫さんの自作自演なわけですから、 その怒りに正当性はないということです。】 . . ほほう。 . . 【そしてもっと言うと、 自分に酷い事をする相手にも、同じようにわるい虫さんがくっついていて 相手に酷い事をするよう仕向けて、操っているんです。】 . . とうことは、はやり相手もまた悪いわけではなくて、 その人にくっついている虫さんが、全部やらかしているということかぁ。 . . 【そして、その相手にくっついている虫さんもまた、 別に相手の一部ではありません。 どこかからやってきて、ちょっと取りついた。そんな程度の関係です。】 . . だとすると、そのわるい虫を取りはらってしまえば、 その人は元の自分をとりもどせるっていうことなんですね。 . . 【虫さんが作りだしていた自分の怒りも消えるし、 相手が酷い事をするということもなくなります。】 . . たしかに、虫にたとえると分かりやすい感じもしますが、 もっと具体的な例が欲しいところですね。 . . 【じゃあ次回はその具体例をあげていきましょう】 . . 了解です~(´・∀・)ノ . . 最後まで読んでくださってありがとうございます! この「わるい虫さん」をとっていくのが 私たちがやっているこころメンテナンスということなのですが、 次回はもうすこし詳しく紹介していきたいと思います〜(´・∀・)ノ

 - 日常にひそむブロック