心体氣功・こころメンテナンス

心体氣功・こころメンテナンスは、古い感情や思考の癖を取り除き、心と体の気の流れを整えます。

*

日常にひそむブロックシリーズ「〜〜しないと成功しないぞ!」

      2015/12/27

どうもこんにちは~ こころメンテナンス・インストラクターの竜児&愛子です。 . . 愛子:今回はブロックの実例を紹介なのです~・∀・/ . . 竜児:【日常の中にたくさん隠れているブロックを見つけてみましょう^^】 . . そういえば、先日とあるセミナーに行った時なのですが、 講師の方に「死ぬ気で打ち込まないと成功できない!」 という言葉を連呼されてまして。 . . 【ほう、それで?】 . . それを聞いて、何か「う・・・」と気持ちが暗くなったのに気づいたんです。 20131210 【相手の言葉に反応するということは、 愛子さんが何かブロックを持っていると言う事ですね。】 . . だって、 「好きな事を穏やかに楽しむことで人生が切り開ける」という 楽しい生き方を目指しているのに、 「死ぬ気でやらなきゃダメだー!」なんて、 水を差すようなプレッシャーだと思いませんか? . . 【でも、相手の発言は自分の心の反映ですから、 愛子さんの中に、何かそういう「~~しないと成功できない」 というような脅迫じみた思想を持っているブロックがあるってことですよ。】 . . そうなんですよね~(´Д`) 結局自分が「楽しい事をやって穏やかに豊かに暮らす」という現実を 創り出すことに歯止めをかけているんですよ。 . . 【まぁ自分と言うか、自分にくっついているブロックですけどね。】 . . ということで、 嫌な事や、辛いことを伴わないと、豊かになれないという感覚は どんなブロックからくるのかな~と心の中を探ってみました。 . . 【何かみつかりましたか?】 . . どうして楽をして幸せになることが許されないのか! ズバリ、「楽=怠惰」 という思想をそのブロックは持っているようです。 . . 【おー。 一見ありきたりと思いきや、意外と根深い思想ですよね。】 . . まぁ、その思想はすぐに外せたのでよかったのですが、 その後、何やら自分の存在をとにかく否定されているような 感覚が浮上してきまして・・・ これはなんのブロックなんでしょう? . . 【うーん、僕がみたところ、どうやら愛子さんの中に 「母親にもっと自分のセクシャリティを認めて欲しかった」 という、満たされない感情があるようですよ。】 . . おっとー、ここでまさかの親子関係に繋がるとは!? . . 【でも、お金や豊かさと、セクシャリティを受け入れる事は 実は大きな関係があるのですよ。】 . . たしかに、最近知り合ったセラピストの友達も、 そこはすごく大切だって言ってたな~。 . . 【こういった満たされない感情というのも、 ブロックと同じようにクリアにしていくことができますから さっそく癒していきましょうね】 . . そうですね(´・∀・)ノ . . こんな風に、日常の何気ない体験が 思わぬブロックに繋がっていることがいっぱいあります。 . 普段から自分の心の【ちいさな違和感】に注意してみると おもしろいですよ^^

 - 日常にひそむブロック