心体氣功・こころメンテナンス

心体氣功・こころメンテナンスは、古い感情や思考の癖を取り除き、心と体の気の流れを整えます。

*

こどもがムカツク・・・!

      2015/12/19

こんにちは、 こころメンテナンス・インストラクターの愛子です^^  先日ふと気がついたのですが、 最近、自分の子ども達へのしかり方がちょっと厳しすぎるかも・・・(´Д`) 私には小学校1年生の、双子の娘がいるのですが、 子ども達がむじゃきに過ごしているなか、 「早く明日の学校の準備して!」 「歯をみがいたの!?」 「早く寝て!」 「おしゃべりしないの!」 などなど、お馴染みの注意をする時、 ついついキツイ言い方になってしまいがち。 でも、よくよく自分の感覚をさぐってみると、 イライラしているのは、子ども達にではなく 過去の自分の投影でした。 201240130 ちょうど小学校低学年というと、 友達関係では自分にとって口惜しい経験がたくさんあり、 今だったらアイツにこうしてやるのに、 ああ言われたらこう言い返してやるのに・・・! なんていう復讐心が、まだどこかに残っていたり。 他にも、幼い自分に対して、 なんて無知なんだ・・・ なんてバカなんだ。 そんな怒りものこっていて、 結局、「小学生」に対する怒りや恨みが、 根深く残っているのでした。 だから、当時とおなじ学年の自分の子ども達を見ていると どこかであの時の感覚をかいまみて それでイライラ、イライラ・・・ 今になって、当時の小学生に復讐しているような感じになってしまうのですね。 もちろん、その事に気がついたら そんな怒りや恨みを作りだしているブロックをはずすことで この復讐心を解放していくことができます(✿´ ꒳ ` ) 体に溜まってるかた〜い怒りの塊が すっきりとれたら、 また、自分の子ども達に穏やかに接せられるようになれました^^ もし子供に怒りを感じたら、 それは、過去のどんな出来事への復讐なのか 振り返ってみることで、なにか発見できるかもしれません(*^-^*)

 - 未分類