心体氣功・こころメンテナンス

心体氣功・こころメンテナンスは、古い感情や思考の癖を取り除き、心と体の気の流れを整えます。

*

愛されたければ自分を愛さないといけないのはなぜ?

      2016/02/16

皆さん、こんにちは^^ こころメンテナンス・インストラクターの吉村竜児です。 今日は恋愛やパートナーシップについてお話しします。 ぼく自身は決して恋愛のエキスパートみたいな人ではないので、 具体的なノウハウや方法論みたいな話は出来ませんので あしからずご了承ください^^; ただ、ぼくのところに来られるクライアントさんには、 恋愛面での成果を創り出した方もたくさんいらっしゃるので、 ここからぼくなりに得られた気づきをまとめてみたいと思います。 まず最初に、ちょっとした事例をご紹介しますね。 ちゃんと統計を取ったデータではないので、 あくまでもぼくのところに来られるクライアントさんには こういう傾向の型が多いようです、という話です^^ まず、女性で恋愛やパートナーシップに問題を 抱えている人でよく見かけるのは次のようなパターンです。 「自分が本当に愛されているかどうか不安になる」 「自分のことをあまり大事にしてくれなそうな男性や  既婚者など、無駄にハードルが高そうな相手ばかりと  くっついてしまう」 「恋愛が長続きしない」 男性のクライアントさんはそれほど多くはないのですが、 よく見かけるのは次のようなパターンです。 「告白してもふられる」 「そもそも告白できない」 「付き合っている女性はいるが、  自分がもっとしっかりしてからでないと結婚は出来ない  と思っているので、  きちんと将来の話をすることを先送りにしている」 などなど…、 実はこれらの人たちが共通して、無意識に陥っている 矛盾があります。 それは「自分のことを愛することが出来ていないから、 それを補うために自分を愛してくれる人を探そうとしている」 という姿勢です。 これはほとんどの場合、無意識に行われているので、 本人にはまったく自覚がないのが普通なぐらいです。 しかし、このような姿勢で恋愛のパートナーを探すことを、 自分の商品をお客さんに買ってもらおうとしている ビジネスマンに置き換えてみたら、 ものすごくおかしな状態になっていることに 気づくことが出来るはずです。 「あの~、私的にはこの商品ってたいしたことなくて、  正直ダメダメだと思ってるんですけど、  あなたのお金は欲しいんで、買ってもらえませんか~?」 みたいなプレゼンをされても買いたくないですよね^^; ありのままの自分を愛せていないから一生懸命自分磨きを している人も、根本的には何も変わっていません。 喩えるなら、生ゴミのかたまりに生クリームで がっつりデコレーションしたものを 「ケーキです」と言って出しているようなものです。 決してあなたの本質が生ゴミって 言ってるんじゃないですよ^^; ありのままの自分のことを愛しているから、 他の人たちのありのままも受け入れることが出来ている、 というのが、私たち人間の本来の本質的なあり方です。 なので、ありのままの自分をこころから受け入れて 愛するためには、何かを付け足すのではなく、 何かを手放していくプロセスが必要です。 何を手放すのかというと、 それは「自分はダメダメだ」とか「自分は不十分だ」 といった、自分に対するネガティブなイメージです。 これらのネガティブなイメージが あなたのこころにこびりついていると、 アファメーションなどでポジティブなイメージを 刷り込もうとしてもなかなか入っていきません。 それこそ生ゴミに生クリームです^^; 自分自身に対して「何かが足りない」という イメージを持っていると、 人は何とかしてそれを補おうとして、 何か新しいスキルを身につけようとしたり、 何かを所有しようとしたりします。 しかし、「何かが足りない」というのは、 実体のないただの思い込みなので、 それを補うための行動を取っても、 思い込みのイメージは消えていくどころか、 リアリティが増していくばかりです。 これが多くの人たちが陥っている 負のスパイラルです。 更に付け加えると、 ホログラフィックモデルやスピリチュアルな 観点から言っても、 「愛してもらいたかったら、まずは自分で自分を愛する」 という考えは理にかなっています。 というのも、私たち人間は決して一人ひとりが バラバラの存在ではなくて、大きな一本の木に茂っている 無数の枝先のように、全体としてはつながっている存在で、 究極的には自分を愛することと他者を愛することは 同じことだからです。 自分を愛することが出来ていないと、 あなたは自分の周りに「私のことを愛していない世界」を 創り出します。 なぜなら私たち一人ひとりは、それぞれの世界の 創造者だからです。 とまぁ、この辺まで来るとすんなり入ってきやすい人と そうでない人がいるかもしれませんね^^; 自分自身に対する否定的なイメージがなくなっていくと いったいどうなるのか? 大好きな自分自身にプレゼントをあげるように、 ステキなパートナーシップを自分自身にプレゼントできるように なるかもしれませんね^^ こんな大好きな自分だから、 大好きなあの人にプレゼントしたい、 という気持ちで、自分自身をプレゼントできたら どんな関係性が広がっていきそうですか?^^ そう言えば、もうすぐクリスマスですね♪^^ まずは自分自身に「大好きな自分」をプレゼントしてみるのは どうでしょうか? こころメンテナンス セッション、スクールのお申し込み、お問い合わせはこちら http://www.m-e-science.com

 - 未分類