心体氣功・こころメンテナンス

心体氣功・こころメンテナンスは、古い感情や思考の癖を取り除き、心と体の気の流れを整えます。

*

愛と恐れについて その1(スピリチュアル編)

      2016/02/16

人生を変えたいなら、セルフイメージから♪ こころメンテナンス・インストラクターの吉村竜児です^^ 今回は次回と2回にわたって「愛と恐れ」についてお話し していきます。 というわけで、まずはちょっとスピリチュアルな観点で 「愛」についてお話ししたいと思います。 数年前だとスピリチュアルというと オカルトチックなイメージが根強かったので、 スピリチュアルな観点の話を オカルトに興味がなかったり懐疑的な人たちに 伝えるのはなかなか難しかったのですが、 最近は以前よりもオープンな認識が 世間に広まってきているようなので、 ちょっとハードルが下がってきた感じがしています。 とりあえず、ちょっとスピリチュアルですが、 あまりオカルトっぽくはない話だと思いますので、 肩の力を抜いて読んでみてください^^ 皆さんは「愛」と「恐れ」と言うと どんなイメージがありますか? 「愛とは?」みたいなテーマで 数え切れないほどの本も書かれているので、 ちょっと観念的で難しいというイメージも あるかもしれませんね。 実際、ぼくも長いこと「愛」ってなんだか よくわかっていませんでした^^; 特に、ぼくの母方のおばあちゃんが 家族を自分に従わせようとするときなどに 「愛」という言葉をよく使っていたので、 その枠組みの中で言えば、ぼくにとって 「愛」とは、恩着せがましくて支配的で 重苦しくて気持ち悪い印象の言葉でした。 なので、ぼくが「愛」を感覚的に捉えられたのは、 娘たちが生まれて子育てを始めてからです。 それまでは本当によくわかっていませんでした。 人はお互いに利害が一致する同士で 協力関係を結ぶもので、それ以外は基本的に 干渉し合わないのが、争わずに暮らすための 最善策だと思っていたぐらいです。 腹の底では、そもそも愛などというものは 存在しないと思っていたのかもしれませんが、 とりあえずは双方の利害を尊重して、 ギブ・アンド・テイクで協力し合うか、 それ以外の人たちは邪魔しないでそっとしておこう、 みたいな一種の善意は持ち合わせていたので、 それなりに普通の生活は営めていました^^; なので、子育てを始めて、自分の中の感覚や 価値観がどんどん書き換わっていく体験は まさに驚愕でした。 その時ぼくは確かに何かのエネルギーの 動きのようなものの存在を感じていました。 「ああ、これのことだったんだ・・・」 今まで見たり読んだりしてきたたくさんの 映画や小説などで語られていた、 ぼくにとってはフィクションの中だけに登場する ドラゴンボールの元気玉みたいな、 ファンタジーの産物と思っていたものが 「うわぁ、ここに本当にあったよ・・・」 みたいな感じでした^^; そして、これはぼくの祖母が人を支配しようと するときによく使っていた、 「私はあんたたちのことをこんなに愛しているのに・・・」 というセリフの中に登場する「愛」という言葉とは 明らかに違うものでした。 なので、何か「愛」に変わる言葉で言い換えることは できないかと考えてみましたが、このエネルギーの 全体を包括して一言で捉えられる言葉となると、 「やっぱり『愛』かぁ・・・」 となってしまいました^^; そして、 「なるほど、この辺が言語の限界なんだろうな」 という結論にぼくは至ったわけです。 とはいえ、これはあくまでもぼくの個人的な見解ですが^^; ただこのことから、言葉その物は記号にしか過ぎなくて 本質はもっと捉えどころのない心のエネルギーみたいな ものなんだと考えるようになりました。 そして、それらの本質的なエネルギーの情報を捉える 感覚が、肉体の五感とは別に人間には備わっている みたいだ、ということに気づきました。 これがいわゆる第六感です。 非常に微細な感覚ではありますが、その他の五感と 同じように訓練で研ぎ澄ませていくことができます。 このことに気が付いたことで、当時勉強していた 心理学やヒーリングの学びが一気に加速していきました。 (つづく)

 - 未分類